TEL:0422-38-8017

きのこ狩りゲーム! | 三鷹市の保育園

03-3328-4608
受付時間:8:00~19:00(日祝を除く)
東京都三鷹市上連雀1-1-3 三鷹明星パレス1F
入園のご案内 お問い合わせ

Blog記事一覧 > 未分類 > きのこ狩りゲーム!

きのこ狩りゲーム!

2022.11.18 | Category: 未分類

秋の気配がますます深まるこの頃。

子どもたちは、落ち葉を踏みしめたり、どんぐりを拾ったりと、秋の自然に親しんでいますよ。

 

先日、1・2歳児クラスできのこ狩りゲームを行いました。

保育室内に5色のきのこを貼り散らばして、保育者に言われた色のきのこを探し、見つけたきのこを自分のお皿に貼り付けて盛りつけました!

自分の好きな色のきのこをいつ探せるのかワクワクしている子、早く次のきのこを取りに行きたくてウズウズしている子、きのこを見つけられて嬉しくてニコニコ笑って喜ぶ子など、子どもたちの様々な表情や気持ちの表れが見られましたよ♪

活動の始まりにはルールを理解しきれずに戸惑う姿もありましたが、回数を重ねるごとにルールが分かり、簡単なルールを守ってゲームを楽しむことができていました。

 

今回は秋の季節にちなんだゲームを取り入れ、室内で遊びました。

寒暖差から咳や鼻水が出始めていて体調が優れない子も多くいるので、体調に留意しながら室内でも秋を感じられるような活動をしていけたらと思います。