TEL:0422-38-8017

跨線橋へ | 三鷹市の保育園

03-3328-4608
電話受付時間:8:00~19:00(日祝を除く)
東京都三鷹市上連雀1-1-3 三鷹明星パレス1F
入園のご案内 お問い合わせ

Blog記事一覧 > 10月, 2023│まどみ保育園の記事一覧

跨線橋へ

2023.10.21 | Category: 未分類

三鷹駅と武蔵境駅の間にある跨線橋は、子どもたちのお散歩先の楽しみの一つ!

でも、この跨線橋は12月までしか登ることができなくなってしまいました。

跨線橋を見るたびに子どもたちから「もうちょっとでなくなっちゃうんだよー」「かいだんはのこしてくれるんだって!」といった会話が聞こえてきます。

みんなと一緒に跨線橋に登って電車や遠くの景色を見られるのも、あと何回かな?

跨線橋から電車に向かって手を降って警笛を鳴らしてもらったり、洗車したり車庫に入っていく電車を見たり、限られた時間の中で子どもたちと一緒にたくさん思い出を作っていきたいと思います。

 

☆たいよう組(1歳児)ハロウィン製作☆

2023.10.21 | Category: 未分類

先日、たいよう組のお友だちでハロウィン製作をして、かぼちゃとおばけを作りましたよ!

 

絵の具が大好きなたいよう組さん。今回はデカルコマニ―の技法に挑戦してみましたよ!

 

画用紙に筆でオレンジ・黄色・白の絵の具を思い思いに乗せていき、画用紙を折ってこすってみると反対側にも絵の具がついて驚いたり、笑顔になる子どもたちでした!

絵の具が乾いてから目と口を貼ってもらいましたが、一人ひとり違う顔ですてきなかぼちゃの完成です!

 

また、おばけは白の絵の具で手形をとって作りましたよ!

とてもかわいいおばけが完成しました!

10月31日にはハロウィンの行事があるので楽しみに過ごしていきたいと思います!

どんぐり拾い

2023.10.21 | Category: 未分類

色づく木の葉に、地面に重なる落ち葉や木の実。季節はもうすっかり秋ですね。

お散歩に出かけると、セミの鳴き声から秋の虫のこえになったり、落ち葉を踏みしめたときの音を楽しんだりと秋を感じながら過ごしています。

 

その中でもみんながつい拾って集めたくなるのが、どんぐり。

この日も、どんぐりを入れるカバンを持って、いざどんぐり拾いへ!

自分のお気に入りのどんぐりを見つけると、大事そうに持ってはお友達や先生に嬉しそうに見せてくれます♪見せ終えると、自分のカバンの中に落とさないように、慎重に集中してどんぐりを入れている姿がとても可愛らしいです。

 

 

ほかにも、どんぐりを拾って滑り台の上から転がしたり、拾うだけでなくどんぐりをつかった遊びをしています。

 

拾ってきたどんぐりが沢山あるので、今度はマラカスづくりなどして、どんぐりを使った秋ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います!