TEL:0422-38-8017

跨線橋へ | 三鷹市の保育園

03-3328-4608
電話受付時間:8:00~19:00(日祝を除く)
東京都三鷹市上連雀1-1-3 三鷹明星パレス1F
入園のご案内 お問い合わせ

Blog記事一覧 > 未分類│まどみ保育園の記事一覧

跨線橋へ

2023.10.21 | Category: 未分類

三鷹駅と武蔵境駅の間にある跨線橋は、子どもたちのお散歩先の楽しみの一つ!

でも、この跨線橋は12月までしか登ることができなくなってしまいました。

跨線橋を見るたびに子どもたちから「もうちょっとでなくなっちゃうんだよー」「かいだんはのこしてくれるんだって!」といった会話が聞こえてきます。

みんなと一緒に跨線橋に登って電車や遠くの景色を見られるのも、あと何回かな?

跨線橋から電車に向かって手を降って警笛を鳴らしてもらったり、洗車したり車庫に入っていく電車を見たり、限られた時間の中で子どもたちと一緒にたくさん思い出を作っていきたいと思います。

 

☆たいよう組(1歳児)ハロウィン製作☆

2023.10.21 | Category: 未分類

先日、たいよう組のお友だちでハロウィン製作をして、かぼちゃとおばけを作りましたよ!

 

絵の具が大好きなたいよう組さん。今回はデカルコマニ―の技法に挑戦してみましたよ!

 

画用紙に筆でオレンジ・黄色・白の絵の具を思い思いに乗せていき、画用紙を折ってこすってみると反対側にも絵の具がついて驚いたり、笑顔になる子どもたちでした!

絵の具が乾いてから目と口を貼ってもらいましたが、一人ひとり違う顔ですてきなかぼちゃの完成です!

 

また、おばけは白の絵の具で手形をとって作りましたよ!

とてもかわいいおばけが完成しました!

10月31日にはハロウィンの行事があるので楽しみに過ごしていきたいと思います!

どんぐり拾い

2023.10.21 | Category: 未分類

色づく木の葉に、地面に重なる落ち葉や木の実。季節はもうすっかり秋ですね。

お散歩に出かけると、セミの鳴き声から秋の虫のこえになったり、落ち葉を踏みしめたときの音を楽しんだりと秋を感じながら過ごしています。

 

その中でもみんながつい拾って集めたくなるのが、どんぐり。

この日も、どんぐりを入れるカバンを持って、いざどんぐり拾いへ!

自分のお気に入りのどんぐりを見つけると、大事そうに持ってはお友達や先生に嬉しそうに見せてくれます♪見せ終えると、自分のカバンの中に落とさないように、慎重に集中してどんぐりを入れている姿がとても可愛らしいです。

 

 

ほかにも、どんぐりを拾って滑り台の上から転がしたり、拾うだけでなくどんぐりをつかった遊びをしています。

 

拾ってきたどんぐりが沢山あるので、今度はマラカスづくりなどして、どんぐりを使った秋ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います!

0歳児もモンテッソーリを楽しみます(*’▽’)

2022.12.03 | Category: 未分類

0歳児さん達もすっかり大きくなって、椅子に座って、モンテッソーリを楽しむようになりました♪なかなか、手先が器用で、上手に入れたり出したり、掴んだり、はめたり~集中して楽しんでいます(*’▽’)

保護者会開催しました♪

2022.12.03 | Category: 未分類

11月に保護者会を開催しました♪職員全員の紹介と保護者様の自己紹介~(心理学に精通されている)絵本の読み聞かせのお話をされる先生が絵本の読み聞かせ~ご質問や育児のお悩みを伺い~歓談(*’▽’)お仕事と育児の両立をされている保護者様方と交流をしました♪

まつぼっくりの不思議!?

2022.11.25 | Category: 未分類

日が落ちるのもすっかり早くなり、夕暮れ時に寒さが身に染みる季節となりました。

 

「びっくりまつぼっくり」の絵本にちなんで、1・2歳児クラスで松ぼっくりの笠の実験をしました。

 

野鳥の森公園にお散歩に行った日に松ぼっくりを拾い、園に帰ってから絵本を読んで松ぼっくりの笠がどのように変化するのか観察しました。

開いている松ぼっくりを水を入れた容器の中に入れてどうなるのか?お昼寝明けに確認することにしました!

お昼寝から起きると「〇〇先生!松ぼっくりどうなった!みせて!」と松ぼっくりの変化が気になる様子の子どもたち。

みんなお花のように開いていた松ぼっくりが閉じて小さくなっている様子を見て、不思議そうにじーっと眺めていましたよ!

 

数日間松ぼっくりの笠が開くか観察し、綺麗に松ぼっくりが開いた様子を見て「お花の松ぼっくりになった!」と大喜びし、松ぼっくりの変化を絵本とともに楽しむことが出来ました♪

 

少しずつ寒さも増し冬が近づいていますが、戸外で秋の自然に触れながら季節の変化を感じていきたいと思います。

ハロウィン仮装で街を行進!

2022.11.18 | Category: 未分類

10月31日はハロウィンパーティー♪~室内のフォトスタジオで写真を撮ったり、街の花屋さん・交番のお巡りさんと写真をパシャリと記念撮影したり、ゲームやお菓子すくいをして楽しみました!!

きのこ狩りゲーム!

2022.11.18 | Category: 未分類

秋の気配がますます深まるこの頃。

子どもたちは、落ち葉を踏みしめたり、どんぐりを拾ったりと、秋の自然に親しんでいますよ。

 

先日、1・2歳児クラスできのこ狩りゲームを行いました。

保育室内に5色のきのこを貼り散らばして、保育者に言われた色のきのこを探し、見つけたきのこを自分のお皿に貼り付けて盛りつけました!

自分の好きな色のきのこをいつ探せるのかワクワクしている子、早く次のきのこを取りに行きたくてウズウズしている子、きのこを見つけられて嬉しくてニコニコ笑って喜ぶ子など、子どもたちの様々な表情や気持ちの表れが見られましたよ♪

活動の始まりにはルールを理解しきれずに戸惑う姿もありましたが、回数を重ねるごとにルールが分かり、簡単なルールを守ってゲームを楽しむことができていました。

 

今回は秋の季節にちなんだゲームを取り入れ、室内で遊びました。

寒暖差から咳や鼻水が出始めていて体調が優れない子も多くいるので、体調に留意しながら室内でも秋を感じられるような活動をしていけたらと思います。

井の頭公園

2022.10.15 | Category: 未分類

過ごしやすい気候になり、子どもたちは雨の降らない日は

毎日公園に出かけられるようになり、子どもたちも戸外で

たくさん走ったり、秋の自然を見つけたりしていますよ。

 

先日井の頭公園まで行きました。井の頭公園までは

子どもの足で30分かかりますが、子どもたちは

いろいろな発見をしながら、公園まで歩いていきます。

電車を見たり、飛行機を見つけたり、キウイやカボス、

ブドウなどを発見したり、イチョウの葉っぱがちらほら

落ちていたり、たくさんどんぐりが落ちているのを

見つけたり、鳥の鳴き声を聞いたり子どもたちの周りを

見る力は本当にすごいです!大人もいろいろな発見を

させられます。

 

公園では切り株に登ってみたり、お友達や先生と

追いかけっこをしたり、枯葉をバケツ一杯に集めたり、

コオロギを観察したり、自分の好きな遊びを思う存分

楽しむことができましたよ!

 

帰り道ではたくさんのどんぐりを拾って、

「これはつるつるだね」、「これはちいさいね」、

「帽子ないね~」などお話しながら自分専用の

カバンに入れたたくさんのどんぐりを見せてくれましたよ!

 

 

これからもっとたくさん秋の自然を見つけていけたらと思います!