Blog記事一覧 > 11月, 2022│まどみ保育園の記事一覧
日が落ちるのもすっかり早くなり、夕暮れ時に寒さが身に染みる季節となりました。
「びっくりまつぼっくり」の絵本にちなんで、1・2歳児クラスで松ぼっくりの笠の実験をしました。
野鳥の森公園にお散歩に行った日に松ぼっくりを拾い、園に帰ってから絵本を読んで松ぼっくりの笠がどのように変化するのか観察しました。
開いている松ぼっくりを水を入れた容器の中に入れてどうなるのか?お昼寝明けに確認することにしました!
お昼寝から起きると「〇〇先生!松ぼっくりどうなった!みせて!」と松ぼっくりの変化が気になる様子の子どもたち。
みんなお花のように開いていた松ぼっくりが閉じて小さくなっている様子を見て、不思議そうにじーっと眺めていましたよ!
数日間松ぼっくりの笠が開くか観察し、綺麗に松ぼっくりが開いた様子を見て「お花の松ぼっくりになった!」と大喜びし、松ぼっくりの変化を絵本とともに楽しむことが出来ました♪
少しずつ寒さも増し冬が近づいていますが、戸外で秋の自然に触れながら季節の変化を感じていきたいと思います。
10月31日はハロウィンパーティー♪~室内のフォトスタジオで写真を撮ったり、街の花屋さん・交番のお巡りさんと写真をパシャリと記念撮影したり、ゲームやお菓子すくいをして楽しみました!!
秋の気配がますます深まるこの頃。
子どもたちは、落ち葉を踏みしめたり、どんぐりを拾ったりと、秋の自然に親しんでいますよ。
先日、1・2歳児クラスできのこ狩りゲームを行いました。
保育室内に5色のきのこを貼り散らばして、保育者に言われた色のきのこを探し、見つけたきのこを自分のお皿に貼り付けて盛りつけました!
自分の好きな色のきのこをいつ探せるのかワクワクしている子、早く次のきのこを取りに行きたくてウズウズしている子、きのこを見つけられて嬉しくてニコニコ笑って喜ぶ子など、子どもたちの様々な表情や気持ちの表れが見られましたよ♪
活動の始まりにはルールを理解しきれずに戸惑う姿もありましたが、回数を重ねるごとにルールが分かり、簡単なルールを守ってゲームを楽しむことができていました。
今回は秋の季節にちなんだゲームを取り入れ、室内で遊びました。
寒暖差から咳や鼻水が出始めていて体調が優れない子も多くいるので、体調に留意しながら室内でも秋を感じられるような活動をしていけたらと思います。